KINEMATIC POSTURE CONTROL

ハイスピードのコーナリングにおいても、より安定した旋回姿勢を実現しドライバーとクルマの一体感を高める新技術

KINEMATIC POSTURE CONTROL(キネマティック・ポスチャー・コントロール)

キネマティック・ポスチャー・コントロール(KPC)は、日常域でスムーズに動くロードスターのサスペンション構造を活かしながら、ハイスピードのコーナリングにおいても、より一体感のある安定した旋回姿勢を実現する、ロードスターならではの技術です。

 

ロードスターのリアサスペンションは、ブレーキをかけることで車体を引き下げる「アンチリフト力」が発生する構造になっています。

KPCでは、このサスペンションの特性を最大限に活かし、Gが強めにかかるようなコーナリングの際にリアの内輪側をわずかに制動することで、ロールを抑制しながら車体を引き下げて姿勢を安定させます。

しかも、KPCによる重量増加は1グラムもありません。

特に、タイトコーナーや荒れた路面などで、その性能は顕著に現れます。

 

これまでは車体が大きく傾いていたシーンでも、KPCによってクルマが地面に吸い付くように安定します。これによって接地感が高まり、ドライバーはより安心してアクセルを踏み込めるようになります。

さらに、ハイスピードのコーナリングシーンにおいても、KPCの効果によって車体の浮き上がりが抑えられるため、ドライバーだけでなく助手席に乗っている方にも安心感の高い乗り心地を提供します。

KPCは、後輪の左右の速度差から旋回状態をリアルタイムに検知し、これに応じてリニアに作動を強めて、適切な姿勢安定化の効果を発揮します。

つまり、日常域ではこれまでと変わらない、ロードスターらしいリラックスした軽快な挙動を保ちつつ、ハードな走行になればなるほど、ロードスター自身が後ろ脚の神経を研ぎ澄まし、自らの旋回姿勢を上手に整えるのです。

その結果、これまでよりも幅広いドライビングシーンにおいて、ロードスター本来のポテンシャルを最大限に活かした走りを体感することができます。