G-ベクタリング コントロール
人馬一体の走りをさらに進化させ、走る歓びをすべての人に
G-ベクタリング コントロール(GVC)
ドライバーの運転技量によらず、低速からの日常走行、高速直進走行、ワインディング走行や緊急回避時など、幅広い走行シーンで誰もがリラックスして思いのままにクルマを操れる感覚をさらに高い次元に引き上げる、それがG-ベクタリング コントロールです。
新発想の制御技術「G-ベクタリング コントロール」
GVCは、マツダがこれまで取り組んできた「統一感」をさらに進化させるため、「エンジンでシャシー性能を高める」という新発想と、人間中心の開発思想に基づいて開発されました。
機械の効率のみを考えて制御するのではなく、「人間を中心に、人間の特性に基づいてクルマがどうあるべきかを考える」という開発哲学に基づいて、より多くの人に「なめらかなGのつながり」を提供します。
GVCはドライバーのハンドル操作に応じてエンジンの駆動トルクを変化させることで、これまで別々に制御されていた横方向と前後方向の加速度(G)を統合的にコントロールし、4輪への接地荷重を最適化してスムーズで効率的な車両挙動を実現する世界初※の制御技術です。※2016年6月現在の量産車として マツダ調べ
G-ベクタリング コントロール(GVC)作動イメージ
ドライバーのハンドル操作に応じてエンジンの駆動トルクを変化させることで、タイヤの接地状態が最適化。これにより、カーブを曲がる際の無意識のハンドルの修正操作が減少したり、長距離運転などでの疲労蓄積も抑制されます。また、ドライバーや同乗者にかかるGが滑らかになり、乗り心地を高めます。
- *画像はイメージです。
G-ベクタリング コントロール プラス(GVC Plus)
GVC Plusでは、新たにブレーキ制御を追加し、 車両姿勢の安定と安心感のある動きを実現。
G-ベクタリング コントロール プラス(GVC Plus)作動イメージ
ターンアウト時の制御作動イメージ
今回、新たにブレーキによる車両姿勢安定化制御(直接ヨーモーメント制御)を加え、GVC Plusに進化しました。
旋回中のハンドル戻し操作に応じて外輪をわずかに制動し、車両を直進状態へ戻すための復元モーメントを与えることで安定性を向上。危険回避能力を高めるとともに、高速走行時の車線変更や、雪道など滑りやすい路面環境においても、人間にとって制御しやすく、より安心感の高い動きを実現します。
*画像はイメージです。
G-ベクタリング コントロールの3つの効果
様々なシーンでクルマの動きをスムーズに。検証Movieで効果を実感。
1.ハンドル修正操舵を低減
ドライバーのメリット
思った通りに走れて、運転への自信が高まる
2.乗員の体の揺れを低減
同乗者のメリット
疲労の蓄積を抑制し、快適なドライブを楽しめる
3.高速走行、悪路での安定性の向上
高速走行、雪道でのメリット
安定したクルマの動きによって、安心感が高まる
※上記の検証ムービーはG-ベクタリング コントロール搭載車/非搭載車での検証になります。